chomoku

"大衆演劇が在る状態"が好きなので

柝(き)の音・地声のお芝居・あると嬉しい配役紹介

柝(き)

お芝居の始まりや、幕切れを知らせる柝の音が好きです。

「チョン、チョン、チョン、チョチョチョチョ・・・チョン!」

最近は柝を使わず電子音で代用されるところが多いのですが、それだとキンキン響いてちょっとキツく感じる時が。

柝を使っておられる劇団さんは全体の半数以下?かな??

できれば柝で打って欲しいなー。

2つの角材を合わせて出る音が、広い会場の隅々まできれいに響くことに、
何度聞いても驚きます。

舞台袖から柝を持つ腕がちらっと覗くのを見るのも好きです。

 

f:id:chomoku:20170814185658j:plain

写真、ピンぼけのしかなかった うースミマセン、、、
(撮るより急いで手打ちをしないとと)
大入御礼の柝を打つ恋川風馬さん
恋川劇団@新開地劇場2017.1.22

 

お芝居でマイクを使わない

ピンマイクを使わずに地声でセリフを話される劇団さんがあります。

声の通りが自然で、ほっとします。

昔バンドをやっていた時、ギター弾きの方に「アコースティックギターにマイクつけたら別の楽器やで」と言われて、なるほどと思いました。人の声もそんな感じかな?(マイクを通した音や声も、それはそれで好きですが)

補助的に集音マイクを設置されていて、よほど大きな会場でない限り、それで十分聞こえます。昔の舞台にはマイクがなかったわけだから、より時を遡った感じが味わえます。
「マイクをつけない方が声が飛ばない(痛めない?)んですよ」と、教えてくださった役者さんがありました。

剣戟はる駒座鵣汀組・倭組さん、恋川劇団さん、近江飛龍劇団(劇団HIRYU)さん・・・

わたしが知る中で、マイクを使わずにお芝居をされている劇団さんです。

そういえばこの4劇団さんとも、柝も使ってはります。

 

f:id:chomoku:20170814181539j:plain

 劇団HIRYU 2017.7.19@鈴成り座

 

 

お芝居前の配役紹介

お芝居前に配役紹介をしてくださる劇団さん。

森川劇団さん、劇団武るさん、劇団美山さんは、欠かさずアナウンスが。

「なんとか一家の若いもん カメ吉」とか、名前を聞くだけでも楽しいし(わたしだけ??んな事ないよね!^^;)、役名がわかると物語に入っていきやすくて助かります。

毎回の、開演前の1分ほどのご配慮、とってもありがたいです。

f:id:chomoku:20170814182935j:plain

森川劇団 2017.4.27@鈴成り座

 

 

 

Copyright © chomoku All Right Reserved.