chomoku

"大衆演劇が在る状態"が好きなので

犬が好きすぎる人たち

去る5月の梅南座、お芝居後の口上挨拶で。

舞台袖から2匹のワンちゃんが首からカゴを提げて出てきました。

f:id:chomoku:20170609093657j:plain

彼(彼女)らは劇団大川さんの愛犬で、プレゼントレイの販売隊。舞台から花道へトコトコ、客席に愛想いっぱい振りまいてくれるので、つい「可愛い〜っ、撫でさせて〜」と身を乗り出してしまいました。(ちなみにわたしはメロメロの猫派)

 

大川さんはもとより、役者の方がたはとかく「犬好き」が多いようです。

f:id:chomoku:20170609095603j:plain

新川劇団さんの愛犬。舞台の上でもこのくつろぎようったら(可愛い)

 

劇場の壁に掛けられたタペストリーを見れば愛犬とのツーショット、扇子やお着物のモチーフにも使われています。

相舞踊を踊ってくれたワンちゃんもありました。それはそれは仲睦まじく素敵で、お二人ののっぴきならぬ仲が偲ばれるものでした。

f:id:chomoku:20170609094602j:plain

三代目鹿島順一座長 「いとしのエリー

 

家族のように。仲間のように。恋人のように。
飼い主である役者さんがたの、動物に注がれる愛情は、目に入れても痛くないばかり。。。

そんな一面を垣間見ることができるのも、旅芝居ならではやなあと思います。

f:id:chomoku:20170609093742j:plain

劇団大川 大川忍副座長のお着物にも「愛犬」 

 

また改めてまとめてみたいと考え中。。。

 

 

 

Copyright © chomoku All Right Reserved.