chomoku

"大衆演劇が在る状態"が好きなので

2016年の大衆演劇へ感謝観劇 心に刻まれた舞台その3〜相舞踊、一人ラストショー、1か月の公演、客席でもらったものなど

2016年の観劇を振り返って 印象に深く残っている舞台から、お芝居も舞踊もまだまだ、ありすぎて書きれませんが、相舞踊、ラストショーなどを、思いつく順に、書き置きます。つらつらっと お付き合いください〜:

相舞踊「おさん茂兵衛」一條こま座長・大御笑佛さん 劇団花月@びわ湖座 2016.2.21夜の部 

f:id:chomoku:20160222085125j:plain

(2016.2.21 夜の部 劇団花月@琵琶湖座 舞踊ショーより)

 

一條こま座長と大御笑佛(おおみしょうこ)さん、女性二人による相舞踊。琵琶湖畔の夜に見た、淡い夢のような、数分間。実際のおさんと茂兵衛も、この日の舞踊のお二人のようにうら若く、世間に対してあまりにも無力なカップルではなかっただろうか。。 

f:id:chomoku:20160222153512j:plain

f:id:chomoku:20160222091303j:plain

ブログの記事にしていますので、よかったらぜひ: 

2016年2月21日 夜の部 劇団花月@琵琶湖座 舞踊ショー「おさん茂兵衛」 - chomoku


 

「一本足踊り」鹿島順一座長@遊楽館 2016.10.8 夜の部

f:id:chomoku:20161011160724j:plain

"雨と雪に閉ざされた人生に暁差す日がきっと来る"

f:id:chomoku:20161011160749j:plain

これは個人舞踊ではなく「一人ラストショー」と思いました。三代目渾身の舞踊。「リクエストがあったのでもう1回どこかでやります」と言われ、絶対見たいと思ってました。予想通り?千秋楽のアンコールで。やったー!でした。

 

 

1ヶ月通しで参った公演

2月 本家真芸座@鈴成り座

初日には行けませんでしたが、1ヶ月間、よう通いました。
「たこ焼きプレゼント」の日も「抽選会」の日も、行きました。
洗剤が当たりました。ありがとうございます。

f:id:chomoku:20161231170351j:plain

鈴成り座のたこ焼き、うんまい!です。わたしのような他府県の者にとって、大阪のたこ焼きは総じて美味しく良心価格。梅南座のおでんといい、劇場で提供される食べ物のレベルの高さも、特筆せねばなりませんね。

抽選会も、初めてでした。お芝居に舞踊を見せてもらった上に、こんなおもてなしまで。どうお礼を言うたらいいやらでした。

f:id:chomoku:20161231172021j:plain

 

イベントの極め付けは、やはり「梅之助祭り」でしょうか。

総座長が久しぶりに主役を演じられたという「三浦屋孫次郎」に、「俵星玄蕃」のフルバージョンを至近距離で。強烈でした。しばらく立てなかったなあ。

f:id:chomoku:20161231170424j:plain

いつもひと月に5回行けたらいい方だったので、初めていっぱい通い詰め、1ヶ月という単位の公演の楽しみを知りました。

日を重ね、お芝居や舞踊ショー以外のところでも交流があり、その街の人との関係が醸成されていくんやなあ、、、そして、それら全部が、来年再来年の「ただいま」「おかえり」という挨拶になってゆくのやなあと、実感しました。

 

10月 鹿島順一劇団@遊楽館

再結成されて2ヶ月目の公演が大阪で。十三駅から徒歩3分、仕事終わりダッシュすればお芝居にギリギリ間に合うので、初日からいっぱい行きました。楽しかったー。お芝居にいっぱい泣き、笑い、客席でいっぱいしゃべって、いっぱい考えた1ヶ月。

f:id:chomoku:20161231171345j:plain

客演の春咲小紅さん だんだんお話しできるようになって嬉しかった~

 

ツイッター繋がりの方々とも会えて、毎日来ておられるという座つきの方とも話せる間柄に、そうそう、劇場のとなりのナイトクラブの呼び込みの方とも「こんにちは〜」と挨拶できるようになって、劇場までの道中でも日ごとに楽しみが増えました。

そして何を隠そう、この月でわたし、ハンチョウをかけられるようになったのでした。たはー。まだまだおっかなびっくりやってますが、もっとうまくかけられるようになりたいものです。

f:id:chomoku:20161231171606j:plain

例えば 甲斐文太さんのようなベテランの方に「ぶんた!」などと呼び捨てにするのにはまだまだ勇気が要るのですが
気後れせず、ますます盛り上げるわよ!ざちょう〜〜っ!

 

・・・と、あともう1記事、書けたら書きたいのですがーー(去年結局書けなかったし)日付は大晦日。次回はもう三番叟かしら・・・

 

2016年は、大衆演劇観劇ライフ大転機の1年でした。 ますます深みに、でも、いつかはうーんと気楽に、、、

来年も一層、よろしくお願いいたします〜〜〜

 

 

Copyright © chomoku All Right Reserved.