
chomoku

"大衆演劇が在る状態"が好きなので

2016年7月11日 劇団あやめ@笑楽座 舞踊ショーその2 咲之阿国さん・ひよこさん・初音きららさん

舞踊ショー 劇団あやめ 大衆演劇


前記事の続きです)

「劇団あやめ」連名表には

  • 座長 姫猿之助さん
  • 千鳥さん
  • ひよこさん
  • 若手リーダー咲之阿国さん
  • 初音きららさん
  • 田崎裕大さん

の、6名のお名前があり、田崎さんは月の後半から出演されるそうで、現在は座長以下4名の座員は全員女性。5人という少ない数で、しかも女性ばかりという劇団は、大衆演劇の数ある劇団中でも珍しい構成なんではと思います。

お芝居で、驚いたのは座長の早着替え。悪役から女形へ、2分かかるかかからないか、メイクまで変えて登場。ええええ?とあまりの早さに目を疑ってしまいました。

舞踊ショーでも座員皆さんフル回転!どことも似ていない劇団。お名前も覚えられたので、一気に親近感が湧きましたー。

 

舞踊ショーの写真を何枚か

咲之阿国さん かっこいい出で立ち

f:id:chomoku:20160713104803j:plain

翼の生えた鬘と一文字の簪 曰く「我は女傾奇の者なり」と

f:id:chomoku:20160713104820j:plain

「淡海節」はしっとりと この緩急 好きだなあ

f:id:chomoku:20160713105018j:plain

 

ひよこさん お伽話の獅子のような舞

f:id:chomoku:20160713105501j:plain

f:id:chomoku:20160713105433j:plain

 

初音きららさん 登場と共に「さあ来たで〜」と客席から声が上がる

f:id:chomoku:20160713105650j:plain

何が始まるかというと

f:id:chomoku:20160713110001j:plain

バック転でした 

しかも連続で

f:id:chomoku:20160713105750j:plain

前回転!(バック転より難しい!)

f:id:chomoku:20160713105853j:plain

客席大盛り上がり〜
いやー、バック転って、なんでこんなにテンションが上がるんでしょう笑
軽々とやっておられますが、笑楽座の舞台は小さめなので、立ち位置とか厳密に把握しておかないと(機材なども置いてあるのでさらに狭い)難しいはず

 

ラストショー「春雨傘」で幕 拍手に応えてカーテンコール

f:id:chomoku:20160713112256j:plain

人数の少なさを吹き飛ばす、明るくパワフルな舞台。

座長を筆頭にお一人お一人"個"が立っている感じが、気持ちよくて、

もうこんだけ見せてもらったら、今月も笑楽座から目が離せなくなる。

あーもっと近ければ〜涙

f:id:chomoku:20160713113329j:plain

 貸し出しのうちわ こういうとこにまた惚れる

 

7月公演 劇団あやめ@笑楽座

7月1日から30日お昼の部まで 14日休演日
昼の部12時 / 夜の部17時
木戸銭1600円 前売り1400円
大阪市大正区千島3丁目12−7
JR大阪環状線大正駅」・地下鉄長堀鶴見緑地線大正駅」2番出口から市営バスに乗り「千鳥2丁目」下車、徒歩1分

詳細は「カン★ゲキ」サイトをご覧ください

e-kangeki.net

 

 

Copyright © chomoku All Right Reserved.