
chomoku

"大衆演劇が在る状態"が好きなので

朝日劇場に「大衆演劇」がかえってきた!2016年5月1日夜の部 たつみ演劇BOX 舞踊ショー

朝日劇場に「大衆演劇」がかえってきました!

f:id:chomoku:20160503090817j:plain

2015年11月に常打小屋としての興行を終えて以来の大衆演劇たつみ演劇BOXの皐月興行です。

 

初日 ミニショーから 小泉たつみ・ダイヤ両座長が花魁で登場

f:id:chomoku:20160503093948j:plain

f:id:chomoku:20160505031957j:plain

f:id:chomoku:20160503090932j:plain

 

日劇場では写真撮影は一切禁止でしたが、今後は劇団の意向で決定されるとのこと。今月は、ミニショー・舞踊ショーの写真撮影が許可されました。

朝日で写真を撮れるなんて、、、カメラオバチャンには夢のよう。

お芝居は「髪結新三」。たつみ演劇BOX@朝日ならではという感じで、眼福耳福満載で楽しかった〜。第3場で、湯屋から帰ってくる新三が、手ぬぐい浴衣に帯をささっと巻いて、花道をカラコロ歩いてくるところなんて、楽屋暖簾の向こう側に江戸の町があるんではないかと思えるほど、湯あがりの風情が漂って、粋でした。

 

新三役 ダイヤ座長 「若衆」という言葉がぴったりな

f:id:chomoku:20160503095142j:plain

このお外題を見るのは2回目で、いろいろ考えさせられるところをたくさん見つけることができ、忘れないうちに、書き置かねば、忘れてしまう〜笑

 

まずは朝日復活の感激の舞踊ショーから 何枚か 

たつみ座長「海の声」三線を手に スッポンから登場

f:id:chomoku:20160503092355j:plain

 

ダイヤ座長「恋」

f:id:chomoku:20160503091129j:plain

 

嵐山瞳太郎さん「恋歌」

f:id:chomoku:20160503092923j:plain

私はなぜ「女形」が好きなんだろう。「トランス」の魅力。男性が「女性」になるのを見ると、なんか安心する。男性がお化粧したり、花や、色鮮やかな衣装を纏うのを見ると嬉しくなる。。。そんな理由を思いつきました。

 

たつみ小龍さん「夢の浮橋

f:id:chomoku:20160503092948j:plain

 

小泉ライトさん「浪漫 -ROMAN-」

f:id:chomoku:20160503093028j:plain

 

宝良典さん

f:id:chomoku:20160503094059j:plain

 

「お祭りマンボ」で賑やかに

f:id:chomoku:20160503094911j:plain

 

いかにも"朝日"なシーン たつみ座長女形「満月」

f:id:chomoku:20160503094746j:plain

 

葉山京香さん「人生しみじみ」

f:id:chomoku:20160503094139j:plain

 

ラストショーは斬新な「天城越え

f:id:chomoku:20160503094205j:plain

 華やかにフィナーレ

f:id:chomoku:20160503093122j:plain

 初日お昼の部と合わせてダブルの「大入り」

 

今後の予定が張り出されていました

f:id:chomoku:20160503094330j:plain

人気劇団でも、常打ち小屋でなくなって半年、一度離れたお客さんの足を、呼び戻すのは大変とのこと。

「みなさんの口コミにかかっています。ぜひ広めてください。噂広めるの、得意でしょ」たつみ座長の口上に大笑い(苦笑い?)する客席でした。

 

たつみ演劇BOX 皐月公演@朝日劇

5月1日から30日のお昼の部まで

お昼の部:12時から 夜の部:17時から 休演日:10日・19日 

観劇料:1800円 前売り券:1600円

劇団情報

tatsumibox.com

 

劇場情報:

日劇場 大阪市浪速区恵美須東2-2-5 

地下鉄御堂筋線『動物園前駅』下車より徒歩5分
地下鉄堺筋線恵美須町』下車より徒歩5分
JR環状線新今宮駅』下車より徒歩5分

www.hashimototochi.co.jp

 

Copyright © chomoku All Right Reserved.