
chomoku

"大衆演劇が在る状態"が好きなので

2016年4月24日 優伎座@八尾グランドホテル 英昇龍さん誕生日公演 舞踊ショー オープニングの相舞踊「花火」

優伎座 大衆演劇 誕生日公演

4月24日の観劇。英昇龍さんの誕生日公演でした。幕間に「今日はちょっと、いや、かなり?長くなります」とのアナウンス。八尾グランドホテルの舞踊ショーは通常14時半から15時半の1時間。この日のショーが終わったのは16時15分くらいだったでしょうか。お祝いづくしの舞踊ショー、華やかで楽しかった〜。でも役者さんたちは大変。毎日の舞台もあるなかで、この日のために連日稽古稽古。最終朝の6時までかかった〜と、英虎博さん。

と、以前も書いたのですが、大衆演劇では役者さんの「誕生日」をとても大切にされていて、お祝いと気合がたっぷり込められた舞台は、たとえ全く知らない劇団さんであっても、楽しくて、幸せな気持ちになります。

これを機に「誕生日公演」カテゴリー作りました笑

お芝居の事もまた書きおきたく、今回はまずは「誕生日公演」ならではの趣向、素敵やなあと思ったオープニングの相舞踊の写真を何枚か:

 

曲はテッパン 三代目 J Soul Brothers 「花火」
幕が上がると、今日の主役昇龍さん 後ろに市川英儒座長

f:id:chomoku:20160426055921j:plain

お二方の衣装、面白い 
優伎座さんの衣装は独特のこだわりがあって わたしゃあ好きです

f:id:chomoku:20160426060011j:plain

座長の手にはシャンパングラス

f:id:chomoku:20160426060025j:plain

主役へ祝杯を

f:id:chomoku:20160426055321j:plain

ご返杯

f:id:chomoku:20160426060722j:plain

 実は英儒座長 お酒は一滴も飲めないそう

 幸せそうな二人 

f:id:chomoku:20160426055336j:plain

ただ それも

f:id:chomoku:20160426055453j:plain

不安と隣り合わせでもある

f:id:chomoku:20160426060112j:plain

 明日の事はわからない 

f:id:chomoku:20160426060130j:plain

今のこの瞬間を信じて生きるのみ

甘いばかりじゃない

そんな 誕生日公演の幕開け 映画の1シーンのような舞踊でござんした

 

優伎座 2016年4月公演@八尾グランドホテル

大阪府八尾市八尾木北5-101
2016年4月29日お昼まで
昼の部 13時からお芝居 14時半から舞踊ショー
夜の部 舞踊ショーのみ19時から

詳細は同ホテルのウェブサイトをご覧ください:

yaogrand.com

 

 

 

Copyright © chomoku All Right Reserved.