chomoku

"大衆演劇が在る状態"が好きなので

お芝居小屋まで(1)明生座編 桃谷本通商店街・桃谷本通東商店街・ベーカリー花岡など

今回は、大衆演劇の劇場周辺のことを。

大阪の劇場のなかでも「明生座」大阪市生野区)は、うちからは結構遠く、正直、行くのにちょっと気合いが要る距離です。

 

f:id:chomoku:20151207062631j:plain

 

はじめは、地下鉄の今里駅からバスを利用して行っていたのですが、このごろはJR桃谷駅から歩いています。早足で15分、20分くらいかな。でも、道中の商店街や静かな路地を歩くのはなかなか楽しいです。もっとも時間や気持ちに余裕があるときは、ですが・・・余裕がないと急くばかりで・・・いや、ならば、なるたけ気持ちに余裕を持って、行くようにしたいものでありんす。

 

わたしは、いちおう家族の料理担当なので、夜の部の観劇に行くとき、劇場へ着くよりさきに買い物を済ませるようにしています。荷物になるのが難点ですが、お芝居が終わる時間には、お店が閉まってしまうのと、やはり帰りの方が気持ちが急いてしまうので。

JR桃谷駅降りて続く駅前商店街は、生鮮食品店も多く、助かっています。

 

f:id:chomoku:20151207062222j:plain

 

ただいま歳末大売り出し

 

f:id:chomoku:20151207064027j:plain

当選者発表の札の後ろに劇場のポスターが見えますね

 

 

さて 先日、食材のほかに、買ったお惣菜 

「チャプチェ」

f:id:chomoku:20151207063113j:plain

 

野菜がたっぷり入った韓国料理。韓国春雨のもちもちした食感が好きです。甘辛味付けのしいたけがポイント。家に持ち帰ったので、ちぎり海苔をかけていただきました(トッピング好き)

 

「やよい笑店」というところで買ったのですが

 

f:id:chomoku:20151207062343j:plain

 

「おやつの」とあるので、もしかしたら前にあったお店の看板かもしれません。

 

 

もう1つ、ベーカリー花岡さん

 

f:id:chomoku:20151207063619j:plain

 

閉店時間近くで、棚はほぼ売りきれ、お惣菜パンのコーナーに少し、セールになっていたものから「チキンかつサンド」を買いました

 

f:id:chomoku:20151207063330j:plain

 

劇場で食べようと思って買ったのですが、お芝居に夢中で、結局持ち帰って、家のもんと分けて食べました。

チキンかつは、ピリッと辛みが効いた、これまでにない味付け。辛子だけじゃなさそうな調味料、どんな配合なんだろう??今度聞いてみよう。

 

 

閉まっているお店の張り紙も、しっかりチェックし

 

f:id:chomoku:20151207063715j:plain

 

「みかん収穫の為うんぬん」

この写真を撮った翌日、張り紙の予告通り、みかんが並んでいました。採りたて、やったー。一般の流通ではなかなか出回らない、小粒の不揃いのみかんが籠盛りに。なんと100円。重いけれど安くて甘すぎない素朴な味の美味しいみかん、頑張って持って帰りました。

 

というわけで、劇場へ行くときのわたし、いつも大荷物になってしまい、ちょっと恥ずかしいのですが、、
でも、客席には、荷物多いひと、多い。ご同輩かもしれません。

 

 

こういうのもチェック項目

 

f:id:chomoku:20151207063924j:plain

 

自販機1つも味わい深い お芝居小屋道中でございます

 

桃谷本通商店街・桃谷本通東商店街

大阪市生野区桃谷 JR桃谷駅降りてすぐ

 

 

Copyright © chomoku All Right Reserved.